ビューティ情報『ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?』

2019年7月15日 12:00

ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?

と思わせる工夫がなされています。

普通は、何度も同じものを食べていると、飽きますよね。しかし、ジャンクフードは飽きる感覚がないようにできています。

例えばポテトチップスでいうと、そのパッケージから、パリパリという食感、塩辛さの感覚が、脳がいつも「新しい」と感じるのです。その結果、何度もリピートしたくなり、最終的には依存症になるわけです。

ジャンクフード依存症の危険性
ジャンクフード危険性
出典:byBirth
ジャンクフードはタバコよりも、健康被害が大きいともいわれています。

トランス脂肪酸

人工のトランス脂肪酸は体に良くありません。悪玉コレステロールを増やし、心疾患のリスクを高めます。


マーガリンなどに多く含まれており、海外では使用量が規制されています。

飽和脂肪酸

中性脂肪やコレステロールを増やすといわれています。

飽和脂肪酸は、体内でも作ることができるため、食事からわざわざ摂らなくても良いでしょう。しかし、ジャンクフードには飽和脂肪酸が多いので要注意。


肌荒れ

肌荒れ
出典:byBirth
ジャンクフードには、体に良いビタミンやミネラルがほとんどありません。その結果、代謝が悪くなり、老廃物が出ていかない(便秘など)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.