ビューティ情報『ケアにもスタイリングにも役立つ!髪を乾かすコツ』

2019年9月22日 20:00

ケアにもスタイリングにも役立つ!髪を乾かすコツ

どちらも仕上げにドライヤーの弱い風でセットできれば完璧。手でウェーブが崩れないように包みながら、優しく乾かします。

ドライヤーで乾かす際の基本的なコツ②
繰り返しになりますが、髪は完全に乾くと形を変えられません。ということは、乾かしながらセットしていきます。

覚えておきたいのは、熱を当てた後、冷える時にその形がセットされるということ。なので、手の中でウェーブを作って包み、ドライヤーの熱を当てた後、大切なのはすぐに手を放さないこと。すぐに手放してしまうと、完全に形をキープできず、だれてしまいます。手で包んだまま熱が冷めるのを待ってから、放してください。


ストレートヘアや内巻き・外巻きなど、どんな髪型でも、その工程は同じです。熱で形をつくり、冷やして固めるイメージです。ブローの最後に冷風でしめるとセットのもちがよく、また無駄な熱から髪を守ります。

ロングヘアや髪の量が多い方へ
ロングヘアや髪の量が多い方へ
出典:byBirth
なかなか髪が乾かず、ドライヤーの時間が長くて大変!そんな方は一度、ドライヤーの買い替えを検討してみてください。プロ仕様のものや最新のものは、一般のものに比べて値段は高額になりますが、もし今お使いのドライヤーが何年も前の機種だったり乾くのが遅いと感じる場合、かなり楽になる可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.