ビューティ情報『ケアにもスタイリングにも役立つ!髪を乾かすコツ』

2019年9月22日 20:00

ケアにもスタイリングにも役立つ!髪を乾かすコツ

ドライヤーによる熱のダメージを、できるだけ蓄積させないようにしたいからです。

またこの時、洗い流さないタイプのヘアトリートメントを少しだけ、毛先を中心に軽く全体に馴染ませておきます。しかし髪質的にべたつき易い方は、ドライ前につけない方が良いことも。べたいて、乾きにくくなってしまうからです。それでもトリートメントが必要な場合は、ドライ後に少しだけ毛先につけましょう。

はじめに乾かすのは…
長さに関わらず、根元と襟足から乾かし始めることをお勧めします。乾きやすい毛先と表面はできるだけ最後にして、まずは周りを覆われているところから。オーバードライによるダメージを避ける為、乾きにくいところから始めましょう。


乾かす方向
乾かす方向
出典:byBirth

ショートヘア

注意は後頭部にボリュームを持たせたい時。その場合は、まず後頭部から頭の丸みに沿わせて右から左、左から右へと乾かし、ドライヤーは斜め下から上へ向かってドライヤーの風を当てるようにすると、後頭部をふわっとさせることができます。

その後は、同じく頭の丸みに沿わせて後ろから前へ。体を屈めて頭を下げるとやり易いです。同じように今度は右から左、左から右へ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.