ビューティ情報『いつでも輝くヘアスタイルに!髪の毛美人への道』

2020年5月18日 10:00

いつでも輝くヘアスタイルに!髪の毛美人への道

この時に見落としがちなのが、ネープ(襟足)の部分。ここもしっかりと濡らしましょう。

STEP3. シャンプーで頭皮を洗う

シャンプーを適量手にとったら、軽く泡立てます。頭皮にのせ、空気を含ませるようにして泡立てていきましょう。泡立ちが悪い時は、お湯やシャンプーを足してください。

泡をつくることによって、髪の摩擦を最小限に抑えることができます。

シャンプーの段階では、頭皮の毛穴汚れを落とすことが目的です。髪の毛先の方は、最後にお湯で洗い流す時に自然に洗浄されるので、ゴシゴシしなくても大丈夫。
指の腹でマッサージをするように洗いましょう。

STEP4. 洗い流しは入念に

最後のステップは洗い流し。これはしっかりと流しましょう。万が一シャンプーが残ってしまうと、毛穴詰まりの原因にもなり、フケやかゆみなどの頭皮ダメージへとつながります。指の腹を使って入念に洗い流しましょう。

浸透しやすいトリートメントのやり方
浸透しやすいトリートメントのやり方
出典:byBirth
シャンプーした後、水気をしっかりとります。トリートメントを適量手に取り、毛先中心につけていきます。根本はそこまで重要ではありません。


つけ終えたら目の荒いコームでとかします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.