ビューティ情報『紫外線は髪にもダメージを及ぼす!ヘアスプレーで隙のないUV対策を』

2020年8月18日 08:00

紫外線は髪にもダメージを及ぼす!ヘアスプレーで隙のないUV対策を

髪や頭皮の日焼け対策、できていますか?

目次

・1. スプレータイプの日焼け止めを使う
・2. 日傘をさす
・3. UVカット効果のある帽子を被る
・MIEUFAフレグランスUVスプレー
・Le mentフレグランスUVスプレー
・アネッサパーフェクトUV スキンケアスプレー a
髪や頭皮の日焼け対策
出典:byBirth
普段、顔や腕など特に日焼けをしたくない部分は、日焼け止めを塗るなどしてしっかり対策をしているかと思いますが、髪はどうでしょうか?頭は他のパーツと比べても太陽に近い位置にあり、意識していないうちにダメージを受けてしまっている可能性があります。

夏になると髪がパサつきやすくなる、頭皮が日焼けでヒリヒリしたことがあるといった方は要注意。今回は、紫外線による髪や頭皮への影響、おすすめのUV対策をご紹介していきます。

その髪のパサつき、紫外線が原因かも…
その髪のパサつき、紫外線が原因かも
出典:byBirth
カラーリングやパーマなど、髪のパサつきを起こす原因となるものは様々なものが考えられますが、夏に注意して欲しいのが紫外線によるダメージです。

紫外線の1つであるUV-Aは髪の内部まで入り込み、主成分であるタンパク質を壊します。髪の水分が失われ、パサつきや乾燥の原因となってしまうのです。それだけではなく、プールや海に入り濡れた状態で紫外線を浴びることでさらなるダメージを受け、髪色が赤色化すること考えられます。

そして次に紫外線が与える頭皮への影響。顔と同じように赤くなったり皮がむけたりするだけでなく、白髪や薄毛の原因にもなることをご存知でしょうか?頭皮に紫外線が降り注ぐと、髪の色素を作り出しているメラノサイトという部分にダメージが加わり、十分に色素を生成できなくなってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.