ビューティ情報『冷えると太りやすくなる!? 太りにくいカラダに変えるための「3つの方法」』

2020年10月5日 16:00

冷えると太りやすくなる!? 太りにくいカラダに変えるための「3つの方法」

なぜ体温が上がると太りにくくなるのか?
「体温を上げる方法」をお伝えする前に、体温が上がると太りにくくなると言える理由についてお伝えしておきましょう。

その理由は、体温が上がると基礎代謝がアップするからです。

体温が1℃上昇すると、代謝量は13%アップすると言われています。そのため、体温が上がると、一日の総消費エネルギーの70%を占めている基礎代謝がアップするため、太りにくくなると言えるのです。

体温を上げる「3つの方法」
それでは体温を上げる方法をお伝えしましょう。

体温を上げる方法として、

  • 食事を摂ること
  • 湯船に浸かること
  • 筋肉量を増やすこと
の3つが挙げられます。

方法1:食事を摂ること

食事を摂ることで熱が発生し、体温を上げることができます。なんと食事を摂ることは、痩せやすい体になるのです!

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このように食事を摂ることで発生するエネルギー消費のことを、「食事誘発性熱産生」といいます。

食事を摂ると体が温まるのは、この食事誘発性熱産生によるものなのです。そのため食事を摂ることは、熱を発生させ体温を上げることができると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.