ビューティ情報『おうちで手軽にできる「3つの代謝アップ法」とは?』

2021年4月23日 16:00

おうちで手軽にできる「3つの代謝アップ法」とは?

今回は、是非行っていただきたい3つの方法をご紹介していきましょう。

方法1:筋トレで「除脂肪体重」を増やす

1つは筋トレで除脂肪体重を増やすことです。除脂肪体重とは、その名の通り体脂肪を除いた分のカラダの重さのことです。

その理由は、除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は一日あたり50kcal程度アップすると言われているからです。つまり、除脂肪体重が3kg増えると代謝量は150kcalもアップさせることができるということです!

よく「基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やせばよい」ということを耳にしますが、実は筋肉1kgにつき代謝量は一日あたり3kcalしかありません。

しかし筋トレで筋肉量を増やしていく中で、それに伴い内臓が大きくなり血管数が増え、骨量もアップします。その結果、除脂肪体重がアップし基礎代謝アップにつなげることができます。

「除脂肪体重」を増やす
出典:byBirth筋トレを「基礎代謝アップ」につなげる方法
それでは基礎代謝をアップさせるための、筋トレの具体的なやり方についてお伝えしていきましょう。


筋トレを基礎代謝アップにつなげるには、「成長ホルモンを分泌させること」がカギとなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.