ビューティ情報『【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!』

2021年6月15日 16:00

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

目次

・くせ毛の原因ってなに?
・くせ毛の対策
・おすすめのくせ毛用のシャンプー/トリートメントを紹介!
・まとめ
【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメント
出典:byBirth
くせ毛さんは、特に梅雨の時期は髪のボリュームが出過ぎてしまったり、うねりやまとまらないことで悩む方は多くいらっしゃいます。

くせ毛の原因ってなに?

くせ毛の原因ってなに?
出典:byBirth
くせ毛は両親からの遺伝などの先天性のものから、生活習慣やホルモンのバランスなどの後天性のものまで様々あります。それぞれ解説していきます。

毛根の断面が楕円になっている
くせ毛と直毛では、毛根の形が異なります。直毛はきれいな円形なのに対して、くせ毛の断面は楕円形になっています。

毛根の形が歪んでいると、髪の毛が生えてくるときにうねりのある髪が生えてきます。先天性なくせ毛です。

シリコンや皮脂などが詰まっている
シャンプーなどに配合されているシリコンや、皮脂などが毛穴に詰まることでもくせ毛は起こります。

毛穴は本来円形なのですが、毛穴が詰まってしまうと、詰まっていないところから無理矢理髪が生えてくるので、うねったまま生えてくるのです。
後天性のくせ毛です。

加齢や女性ホルモンの乱れ
女性ホルモンの乱れなどでも、くせ毛になることがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.