ビューティ情報『アロマ好き必見!知ってるとワクワクする『精油』7つの香りの分類を徹底解説』

2021年6月20日 20:00

アロマ好き必見!知ってるとワクワクする『精油』7つの香りの分類を徹底解説

精油の種類は大きく分けて7種類!

目次

・「ブレンド」すると相性が良い精油の組み合わせとは?
・湯船に入れて「アロマバス」を満喫!
・お好みの精油で「アロマスプレー」を手作り!
・精油を染み込ませた「アロマシール」でマスク生活を快適に!
・精油をオイルで希釈した「トリートメントオイル」で肌磨き!
・精油の正しい「保管方法」や「使用期限」とは?
精油の種類は大きく分けて7種類
出典:byBirth1.柑橘系
柑橘系のフルーツの果肉や果皮の、みずみずしく酸味のあるフレッシュな香りが特徴のグループ。性別を問わずアロマ初心者の方にも人気で、ホッとしたい時や気分転換したい時にも効果的です。

2.フローラル系
甘く華やかな花の香りが特徴のグループ。幸福感をもたらし、心身の緊張をほぐしてくれる効果があります。

3.樹木系
清々しく深みのある、穏やかな森林を想わせる香りが特徴のグループ。リフレッシュ&リラックス効果に優れています。

4.スパイス系
キリッと身が引き締まるような力強さのある、スパイシーな香りが特徴のグループ。他の精油とブレンドすることで、香りを印象的にまとめてくれる効果があります。

5.樹脂系
時には甘くもスモーキーにも感じる、“お香”のような落ち着いた香りが特徴のグループ。不安な気持ちを和らげ、心を癒す効果に優れています。

6.オリエンタル系
異国を想わせるような、エキゾチックで魅惑的な香りが特徴のグループ。神秘的でスピリチュアルな香りが多いため、瞑想やヨガをする際にもおすすめです。

7.ハーブ系
スーッと吹き抜けるような清涼感が特徴的な、“薬草”を連想させる香りのグループ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.