ビューティ情報『毛穴の開き・詰まりにもう悩まない!原因を探って正しいケアを』

2021年7月8日 16:00

毛穴の開き・詰まりにもう悩まない!原因を探って正しいケアを

特徴別!毛穴トラブルの原因を徹底紹介

目次

・毛穴トラブル1:開き毛穴
・毛穴トラブル2:詰まり毛穴
・毛穴トラブル3:すり鉢毛穴
・皮脂をキレイに洗い落とす
・ビタミンを意識したスキンケア
・保湿ケアを欠かさずに
毛穴トラブルの原因を徹底紹介
出典:byBirth
正常な毛穴は、皮脂の分泌が適切で、開きや詰まりが気になりません。人間の顔の中心部Tゾーンには、皮脂を活発に分泌する毛穴が存在します。皮脂腺から適切な量の皮脂が分泌されて、乾燥や外的刺激からお肌を守っています。

皮脂の分泌量が正常な場合は毛穴は目立ちませんが、さまざまな理由で皮脂分泌に問題が生じると、毛穴トラブルが引き起こされるのです。

“毛穴トラブル”と一言でいっても、その特徴や原因には違いがあります。この章では、まずそれぞれの毛穴トラブルの原因を解説します!

毛穴トラブル1:開き毛穴

毛穴が膨んで、徐々に変形して開いたような状態になってしまう「開き毛穴」。鼻や頬の内側など、お顔の中心部でよく見られる毛穴トラブルです。毛穴が開くほか、赤みを伴う場合もあります。


開き毛穴は、生活習慣の乱れやストレスによって、皮脂が過剰分泌されることによって引き起こされます。

実はストレスが原因で、お肌のバリア機能や、ホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。また、食生活の乱れや睡眠不足も皮脂腺に負担をかける要因に。

これらの影響で皮脂腺が刺激を受けてしまい、皮脂分泌が過剰になってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.