ビューティ情報『脱・パサパサヘア!うるつや髪を叶えるには?【Part1】正しいヘアケアで天使の輪を作ろう』

2021年12月15日 16:00

脱・パサパサヘア!うるつや髪を叶えるには?【Part1】正しいヘアケアで天使の輪を作ろう

髪全体に皮脂が届いて表面がコーティングされるので、うるおいが守られたり、ツヤが出たりします。

また、頭皮に刺激を与えて血液の流れを促進。髪づくりに必要な栄養が細胞に届きやすくなります。

上半身のコリに注意

上半身のコリに注意
出典:byBirth
コリは血液やリンパの流れを停滞させ、頭皮や髪に必要な栄養を不足させます。胸元、肩、頭のコリをほぐして、体のめぐりを整えるのが大切です。

セルフマッサージ、ツボ押し、頭皮マッサージ、ストレッチなど、自分なりのコリ解消法を見つけておきましょう。


すこやか頭皮&美髪のための食事

すこやか頭皮&美髪のための食事
出典:byBirth
食事の栄養バランスが悪いと、頭皮に十分な栄養が行き渡りません。すると、髪をつくる毛母細胞の働きが低下したり、作られた髪に栄養が届かなかったりと、うるつや髪から遠のくばかりです。

髪の材料となるたんぱく質や脂質、髪の成長に必要な亜鉛、毛母細胞の働きを助けるビタミン類をバランスよく摂取しましょう。また、髪や頭皮のうるおいの源になる水分も、こまめに補給してください。

バランスの良い食事をあれこれ考えるのが面倒な場合は、和定食を意識すると栄養バランスが整いやすくなりますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.