ビューティ情報『トレーニングによる疲労を素早くリセット!疲労回復効果を高める「クールダウン」のポイント』

2022年1月29日 16:00

トレーニングによる疲労を素早くリセット!疲労回復効果を高める「クールダウン」のポイント

クールダウンの具体的な手順と疲労回復効果を高めるポイント
「トレーニングの疲れが抜けない…」「トレーニングをすると、カラダがだるくなる…」という場合、その理由としてクールダウンが不十分であることが考えられます。

そのまま放っておくと、日常生活に悪影響を及ぼすだけでなく、予期せぬケガを起こしてしまうことも考えられます。

そこでここでは、「クールダウンの具体的な手順と、疲労回復効果を高めるポイント」ついてお伝えしていきましょう。

クールダウンは2つのステップで行っていきます。

ステップ1:軽い「有酸素運動」を行う

まずウォーキングやジョギング、エアロバイクを漕ぐといった軽い有酸素運動を、10分間行います。

上がった心拍数を徐々に落としていきながら、血流を促進させることで、疲労物質を体外に排出させることができるようになります。ここでのポイントは、ペースをいきなり下げるのではなく、徐々に下げていくようにすることです。

軽い「有酸素運動」を行う
出典:byBirth

ステップ2:「静的ストレッチ」を行う

軽い有酸素運動を行ったら、「静的ストレッチ」で全身の大きな筋肉を伸ばしていきましょう。

「静的ストレッチ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.