ビューティ情報『ちゃんと眠ってる?寝不足と老化は密接な関係あり!安眠グッズを活用して良質な睡眠を』

2022年2月12日 20:00

ちゃんと眠ってる?寝不足と老化は密接な関係あり!安眠グッズを活用して良質な睡眠を

睡眠不足と老化の関係

目次

・睡眠不足でシミやシワが増える!?
・じぶんまくらみんまくグラン スタンダード
・MOGU気持ちいい抱きまくら
・イオンドクターCSアイマスク
・ニールズヤード レメディーズグッドナイトピローミスト
・Masahiro Minami DesignYUTANPO
睡眠不足と老化の関係
出典:byBirth
睡眠が美容に良い影響を与えることを、ご存知の方も多いはず。では、その理由は理解していますか?答えは、眠っているときに分泌される成長ホルモンが、美肌づくりをサポートするから。

成長ホルモンにより細胞の分裂を促して肌のダメージを修復する・すこやかでうるおいある肌作りにかかせないターンオーバーを促進するなど、睡眠中は美容タイムと言えます。

成長ホルモンは眠っているときにおよそ7割が分泌され、眠ってから30分~1時間後のノンレム睡眠のときに量がピークに。全身に届けられた後、およそ6時間かけて働きます。

つまり、美容や健康のためには「深い眠り(ノンレム睡眠)までの30分~1時間+6時間=およそ7時間」の睡眠が必要なんです。

睡眠不足でシミやシワが増える!?

睡眠中は細胞が活発に働いていますが、それでは睡眠不足になると肌はどうなるのでしょうか。

イギリスの寝具メーカーBensons for Beds社が行った調査によると、睡眠不足(6時間睡眠)が5日続くと、シワやシミ、肌の赤みなどが増え、逆に、自分の外見への自信が減ることがわかっています。


30代以降になると、仕事での責任が増したり、出産や育児など、睡眠時間は削られがち。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.