ビューティ情報『レモンよりもビタミンCが豊富!実はすごい、“すだち”の効果効能』

2022年2月16日 16:00

レモンよりもビタミンCが豊富!実はすごい、“すだち”の効果効能

コラーゲンの生成をサポートする働きもあるため、潤いのある肌づくりにも役立ちます。

また、ビタミンCには免疫力アップの効果も期待されています。病原菌やウイルスが体内に入り込むと、白血球が攻撃しますが、ビタミンCは白血球の働きを強化します。コラーゲンによって細胞が固められることで、病原菌やウイルスが体内に入り込みにくくなる点からも、ビタミンCは免疫力向上に効果的といえます。

リモネン【リラックス効果・ダイエット効果】

かぼすの皮に多く含まれている、香り成分であるリモネン。リモネンが体内に吸収されると、脳内ではリラックスしたときに現れるα波がでるといわれています。ホッと一息つきたいときに、紅茶やコーヒーにすだちを絞ってみると良いですね。

また、リモネンは交感神経を刺激して血行を良くする働きもあります。
その結果、代謝が上がり、消化活動が活発になるため、ダイエットにもつながります。

カリウム【むくみ予防】

カリウム
出典:byBirth
すだちにはカリウムも含まれていますが、カリウムは体の余分なナトリウムを体外に出す働きがあるため、高血圧予防・むくみ予防に効果的です。

すだちの酸味によって、調理の味付けを薄くすることができるため、塩分の使いすぎ防止にもなり、健康にも役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.