ビューティ情報『つるすべボディで春を待つ!ひじやひざの黒ずみをケアしよう!おすすめケアアイテム3つ』

2022年2月13日 20:00

つるすべボディで春を待つ!ひじやひざの黒ずみをケアしよう!おすすめケアアイテム3つ

ひじやひざが黒ずむのはなぜ?

目次

・乾燥
・角質の蓄積
・摩擦ダメージ
・保湿が基本
・週1~2回の角質ケアも取り入れて
ひじやひざが黒ずむ
出典:byBirth
薄着の季節になったとき、ひじやひざが黒くなっていて、ギョッとした経験はありませんか?けれど、喉元過ぎればなんとやら…で、洋服でひじやひざが隠れる冬は、ケアが手抜きになってしまう方も多いのではないでしょうか。

まず、ひじやひざが黒ずむ理由をチェックしておきましょう。

乾燥

皮脂と汗が混じり合って作られる皮脂膜は、肌のうるおいを守る役割があります。ところが、ひじやひざは皮脂や汗の分泌が少ないパーツ。そのため、非常に乾燥しやすくなります。

皮ふの一番上にある角層のうるおいが不足すると、肌の透明感が失われてくすんで黒く見えるのです。さらに、乾燥で肌がカチカチ&ゴワゴワになるため、黒ずみが目立ちやすくなります。


角質の蓄積

肌の乾燥が進むと細胞が生まれ変わるターンオーバーが滞り、古い角質が蓄積します。

薄いフィルムを何枚も重ねると透明感が低下しますよね?それと同じで、角質が積み重なった肌はくすんで黒ずんでしまうのです。

摩擦ダメージ

秋冬は肌が隠れる洋服を着ることが多く、ひじやひざは衣類の摩擦ダメージを受けます。また、PC作業するときにデスクにひじをつく、掃除する際に床にひざをつくなど、普段の生活の中で摩擦が起きています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.