ビューティ情報『これなら太りにくい!夜に食べてもOK&美容に役立つ食べ物とは』

2023年1月20日 20:00

これなら太りにくい!夜に食べてもOK&美容に役立つ食べ物とは

夜遅い食事はなぜ太る?

目次

・納豆
・サラダチキン
・キウイ
・キムチ
・春雨スープ
夜遅い食事
出典:byBirth
夜遅い食事が太りやすい、ということはよく知られていますね。これには、「BMAL1(ビーマルワン)」という、生活リズムに関わるタンパク質の一種が関係しています。

ビーマルワンが増えると、脂肪が蓄積しやすいことが分かっており、

  • 21時以降に急増
  • 15時前後は少ない
といわれています。そのため、21時以降に食事を摂ると、太りやすいのだそう。

また、夜は日中と違って活動量が少なく、消費カロリーが少ないことも、太りやすい理由の一つでしょう。

とはいえ、仕事で遅くなったり、お腹が空くなどして、21時以降に食事を摂ることもありますよね。そんな時は、なるべく太りにくく、美容にも役立つものを意識したいところ。

管理栄養士の筆者が、夜に食べるのがおすすめなものをご紹介します!

夜に食べても太りにくい&美容に役立つ食べ物

納豆

納豆
出典:byBirth
納豆は、タンパク質量が多く、カロリー・糖質ともに少ない食材です。タンパク質は筋肉の材料となるため、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ってくれます。

また、納豆にはプロバイオティクスである「納豆菌」や、プレバイオティクスである「食物繊維」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.