ビューティ情報『第2の心臓「ふくらはぎ」!”むくみを解消する”美容マッサージ方法』

2016年11月22日 18:00

第2の心臓「ふくらはぎ」!”むくみを解消する”美容マッサージ方法

第2の心臓と呼ばれるほど、重要な部分であるふくらはぎ。ここをマッサージするのとしないのとでは、ダイエットや美容にも影響があるのです。早速、ふくらはぎのマッサージ方法をご紹介します。

ふくらはぎは“第2の心臓!?”

目次

・初めにストレッチを行う
・ふくらはぎの内側をマッサージ

large (21)

出典:weheartitより

そもそも、ふくらはぎは“第2の心臓”と呼ばれていることをご存知でしょうか?というのも、人間の血流は下半身にたまりがちです。これは足のむくみの原因ともなります。そして、ふくらはぎは体の中では比較的大きい筋肉なので、ふくらはぎを動かすことで足にたまった血流を勢い良く上半身に戻してくれるのです。このことから、心臓のように血の巡りを良くするということで、“第2の心臓”と呼ばれているのです。

ふくらはぎをマッサージしたり、刺激することで全身の血流を良くしてくれるのですね。
早速、ふくらはぎのマッサージ方法をご紹介します。

ふくらはぎをマッサージしよう
ふくらはぎのマッサージを始める際は、筋肉が縮んで固まっている状態だと思います。そのように縮み、固まっている筋肉をいきなり刺激すると、内出血などを引き起こす場合もあります。これを防ぐためには、最初にストレッチを行って、筋肉を伸ばしておくことが必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.