ビューティ情報『”食べて寝る”と太るってホント?「食後に睡眠」をとるメリット・デメリット』

2016年12月28日 12:00

”食べて寝る”と太るってホント?「食後に睡眠」をとるメリット・デメリット

お昼やおやつを食べた後は、まぶたが重くなってウトウト…。気がついたときには1時間以上寝ていたなんてことも。でも食後の睡眠は太るともいわれていますよね。身体のためには、寝ずに起きてなければいけないのか、それとも構わず寝てしまってもいいのか…。今回は、食後に睡眠をとるメリット・デメリットをご紹介します。

メリット①:消化促進をサポート
shutterstock_306417644


そもそも食べた後に眠くなるのは、人間の構造上仕方のない話。ずっと眠気を我慢しながら、仕事をするのもハードでしょう。食後に睡眠をとるメリットとしては、消化促進をサポートする働きがあるといわれています。


食べ物を食べた後、消化をするために血液などがすべて胃腸に集結します。しかし、この間に動いていれば、内臓ではなく血液が他の場所に散らばってしまいますよね。

つまり、横になっていれば、消化に集中できるのです。ただし、元々胃腸が弱い人は逆流性食道炎になる場合もあるため、食後に寝てお腹の調子が悪くなる場合は、やめておきましょう。

メリット②:ダイエットにいい!?
shutterstock_356458838


食べて寝ると太る、という話は、今となっては都市伝説になりつつあるようです。むしろ、食後に睡眠をとることによって、ダイエット的には効果があると考えている専門家もいらっしゃいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.