ビューティ情報『すっぴん美人はここが違う!スキンケアの基本は洗顔にあり!』

2016年8月16日 21:12

すっぴん美人はここが違う!スキンケアの基本は洗顔にあり!

目次

・■洗顔は朝と晩の1日2回
・■洗顔フォームは使用方法に注意!
・■美肌を作る正しい洗顔の方法
・■洗顔後はすぐに保湿ケアを!
・■洗顔で目指せ!すっぴん美人
すっぴん美人はここが違う!スキンケアの基本は洗顔にあり!
スキンケアは化粧品の選び方が大切だと思っていませんか?もちろん化粧品でケアすることも有効ですが、スキンケアの基本は洗顔です!

しかし、間違った方法で洗顔すると肌に悪影響を及ぼすことにもなりかねません。美しい素肌の基本となる洗顔方法を解説します。

■■洗顔は朝と晩の1日2回

肌を外部の刺激から守ったり、肌内部の水分が蒸発しないようにしたりしているのが「肌のバリア機能」です。バリア機能は表皮の表面の薄さわずか0.02mmほどの角層が担っています。

ポイントになるのが肌表面の皮脂膜。皮脂膜は皮脂と汗から作られますが、洗顔で簡単に流されてしまい、バリア機能を担っている角層が傷ついてしまうので注意が必要です。肌のバリア機能を正常に保つためにも、洗顔は基本的に朝と夜の1日2回にとどめておきましょう。朝メイクをする前と入浴時に行うのがおすすめです。

■■洗顔フォームは使用方法に注意!

多くの人が洗顔時に使用している洗顔フォーム。洗顔フォームのメリットは汚れをしっかり落とすことと使いやすいことです。

しかし、汚れを落とす効果が高いということは皮脂膜も落としやすく、肌への刺激も強くなるということも覚えておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.