ビューティ情報『生理前は体重が増えるってホント?その関係をわかりやすく解説しちゃいます』

2016年8月21日 07:42

生理前は体重が増えるってホント?その関係をわかりやすく解説しちゃいます

目次

・■生理周期を理解しょう!
・■月経期は体重が落ちにくい時期
・■卵胞期はダイエットに最適
・■黄体期はリバウンドに注意!
・■周期を知って効率よくダイエット
生理前は体重が増えるってホント?その関係をわかりやすく解説しちゃいます
女性の場合、ダイエットにタイミングがあるのをご存じですか?ポイントとなるのは「生理周期」。体重が増えやすい時期と減りやすい時期があるのです。このタイミングを理解すると、効率よくダイエットをすることができます。生理周期と体重の関係について解説しましょう。

■■生理周期を理解しょう!

生理周期とは、生理開始日(1日目)から次の生理開始日の前日までの周期のことです。生理周期は人によって異なりますが、25日~38日間が正常の周期で、多く人が28~30日周期くらいと言われています。

女性の体のリズムをコントロールしているのが女性ホルモンです。「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の2種類があり、妊娠のメカニズムだけでなく体調や精神のバランスなどにも関係しています。


生理周期は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量によって、「卵胞期」、「排卵期」、「黄体期」、「月経期」の4つの周期に分けられ、周期によってダイエットにも大きな影響を与えているのです。

■■月経期は体重が落ちにくい時期

月経期(生理中)は体温が下がり血行も悪くなるため、体重が落ちにくい時期です。生理痛や消化機能低下などが起こりやすく体調が不安定な時期でもあるので、無理にダイエットをせず静かにリラックスして過ごしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.