ビューティ情報『ダイエット中にはつきもの?ツラい便秘を解消する正しい方法』

2016年8月30日 21:42

ダイエット中にはつきもの?ツラい便秘を解消する正しい方法

目次

・ダイエット中の便秘の原因
・乳酸菌で腸内環境をととのえよう
・食物繊維が欠かせない理由
・起きぬけの「水1杯」が大切!
・便秘の解消でダイエット
ダイエット中にはつきもの?ツラい便秘を解消する正しい方法
女性はホルモンの影響や腹筋が弱いことなどが原因で、便秘になりやすいと言われていますが、実は、ダイエットも便秘の大きな要因であることをご存じですか?

ダイエット中のツラい便秘を防ぐことは、難しいことではありません。そこで、ダイエット中の便秘を防ぐ方法について解説します。

■ダイエット中の便秘の原因

ダイエットが便秘を引き起こす理由のひとつに、栄養バランスのかたよりがあります。野菜不足になると、腸の活動をうながす食物繊維や代謝に必要なビタミンなどが不足します。また、油抜きダイエットで脂肪の摂取が足りないと、便をスムーズに押し出せなくなることもあるので気をつけましょう。

通常、胃に食べ物が入ってくると、その食べ物を受け入れる準備をするために、排便をうながす「胃・直腸(結腸)反射」が起こります。しかし、大幅なカロリー制限で食べる量を減らすと、胃・直腸反射がうまく起こらず、便通が悪くなってしまいます。

便秘になると、せっかくダイエットをしても体重が落ちないだけでなく、かえって体重が増えてしまうこともあるので注意が必要です。

■乳酸菌で腸内環境をととのえよう

ダイエット中にはつきもの?ツラい便秘を解消する正しい方法
便秘の解消や予防には、腸内環境をととのえて腸の活動をうながすことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.