ビューティ情報『スマホで口臭がキツくなる!? 医師語るそのメカニズムとは』

2018年8月3日 11:00

スマホで口臭がキツくなる!? 医師語るそのメカニズムとは

「2年ほど前、ある患者さんの呼気を院内の計測器で測定しても臭気が数値に出ない。でも、その患者さんは『たしかに臭う、気になって仕方がない』とおっしゃるので、呼気を採取する専用の袋を持ち帰ってもらいました。そして、自宅で本人が気になったときの息を採取してもらい、その袋をクリニックで計測したところ、臭気が出たのです。そのとき、患者さんは長時間にわたってスマホの画面をみていたことがわかりました」

以降、先生はスマホを長時間使った人でデータを集め、口臭が確認されるタイミングを調べた。その結果、「1時間以上スマホを使っていると臭いの数値が上がる」ことに行きついた。

「いったんスマホの使用をやめると数値は下がりますが、また集中して1時間以上使うと数値が上がります。明らかに口臭の原因と考えられます」

そのメカニズムはこうだ。スマホを長時間していると、体を動かさずに画面を見つめているため、過緊張状態になる。
すると、交感神経優位の状態を招き、唾液の分泌量が少なくなる。また、スマホ使用時に特徴的なうつむいた姿勢は、のどにある唾液腺を圧迫し唾液を出にくくさせる。さらに、スマホ使用中は集中するのであまり顎を動かさなくなり、これも唾液の分泌量が乏しくなる要因だ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.