ビューティ情報『専門医伝授「アミノ酸豊富!骨だしスープで腸内フローラを再生」』

2019年7月7日 11:00

専門医伝授「アミノ酸豊富!骨だしスープで腸内フローラを再生」

城谷院長のクリニックにも、毎日さまざまな疾患を抱えた患者が相談に来るという。

「必ずしも最初から移植は勧めません。まだ臨床研究段階なので保険は適用外」

6回の移植だと200万円近く費用がかかるという。

「コストの問題もありますが、それよりむしろ食事療法やライフスタイルの見直しが有効なケースもあるからです。だから相談に来られた方には、まず腸内環境を整えるための食事療法と薬物療法をアドバイスします。それからサプリメントや心理カウンセリングなども行います。それでよくなる方もいらっしゃいますから」

城谷院長によると、食事を見直すだけでも、腸内細菌を整えることはできるという。そこで腸が喜ぶ6つの食事法をアドバイスしてもらった。


□トリプトファンを含むナッツや大豆食品を食べる
□腸にダメージを与える添加物(乳化剤や人工甘味料など)をとらない
□亜鉛をしっかりとる
□小麦などに含まれるグルテンの食べすぎに注意
□オメガ3系脂肪酸をたくさんとる
□骨だしスープは最高の食事

「私たちが口にする食事が腸内細菌に与える影響はとても大きいです。その食事の中に腸内フローラにダメージを与えているものもある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.