ビューティ情報『「猫背矯正マイスター」が伝授、曲がらない背骨作る体操』

2019年9月11日 06:00

「猫背矯正マイスター」が伝授、曲がらない背骨作る体操

■骨盤の前傾を正す「太もも前面伸ばし」

(1)立った姿勢から、左足を後ろに上げて、左足の甲を左手で持つ。
(2)ふくらはぎが太ももの裏につくところまで後ろに引き上げて、10秒キープ。反対の足も同様に。

※バランスに不安のある人は、壁や机につかまって行う。

■背中の柔軟性を取り戻す「背骨タオルワーク」

(1)硬く丸めたバスタオルを床に置き、腰の下にタオルが当たるようにあおむけの姿勢をとる。
(2)バンザイをした状態で1分キープ。

「基本のストレッチは、骨盤が前に傾いているか後ろに傾いているかでやり方が異なるのですが、紹介しているのは、女性に多く見られる“骨盤前傾”対策のストレッチです。女性はもともと男性に比べ骨盤が大きいわりにウエストが細いため、圧倒的に前傾しやすいのです。
また、出産によって骨盤が開くとさらに前傾しやすくなるため、女性の多くは骨盤が前傾しているといえるでしょう。もう1つの背骨タオルワークでは、背中の柔軟性を取り戻していきます。1日最低1回は行ってください」

2つのプログラムをきちんと実践しても、要する時間は3分程度。回数や時間帯などは気にせず「思ったときがやりどき」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.