ビューティ情報『お弁当ランチには「茶色っぽい」ものを選んだほうがいい』

2020年3月30日 11:00

お弁当ランチには「茶色っぽい」ものを選んだほうがいい

そこで“免疫力”を向上させる生活習慣を2択クイズ形式で出題!出題してくれたのは、純真学園大学客員教授で、『それでは実際、なにをやれば免疫力が上がるの?』(ワニブックス)の著者・飯沼一茂先生。

【Q】午前中のうちにやっておきたい家事は?

洗濯 or 家計簿つけ

座り仕事で免疫力低下につながりかねない家計簿つけは午後に回し、午前中は家事に取り組もう。

「階段の上り下りは体も温まりますし、屋外で洗濯物を干して日にあたれば、ビタミンDが増えて免疫力アップにもつながりますよ」(飯沼先生・以下同)

【Q】たまのお弁当ランチで選びたいのは?

色鮮やかなお弁当 or 茶色っぽいお弁当

正解は茶色っぽいお弁当。デパ地下やコンビニでは色鮮やかなお弁当が目につきがちだが、免疫力強化には茶色っぽい和食がベスト。

「焼き魚や煮物、白米に漬物といった和食のメニューは野菜中心で食物繊維も多く含まれているので、腹持ちがよいだけでなく、免疫力も整えてくれます」
【Q】外から帰り、手洗いの後には?

たっぷりと保湿する or 保湿しない

正解はたっぷりと保湿する。

「新型コロナウイルスの予防では、せっけんなどでまんべんなく手を洗うことが推奨されていますが、大切なのはその後の保湿。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.