ビューティ情報『「快眠導く」と専門家がすすめる「寝落ちヨガ」4ポーズ』

2021年3月5日 11:00

「快眠導く」と専門家がすすめる「寝落ちヨガ」4ポーズ

そこでいろんなメニューを考えるようになったという。そのひとつが「寝落ちヨガ」だ。

「ヨガはストレッチの効果だけでなく、深い呼吸を行うことで同時に脳をリラックスさせてくれます。特に、寝る前にヨガをすると入眠しやすくなるという特徴を生かした『寝落ちヨガ』を考えました」

そこで今回、睡眠の質を高めると同時に、女性に多く見られる不調を和らげる効果のある4つのポーズを教えてもらった。

【亀のポーズ】骨盤内の血行促進、腰痛の改善

(1)両足の裏同士をくっつけて股関節を開く。両脚でひし形をつくるように。
(2)両手をふくらはぎの後ろから通し、外側から足を包み込む。息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら前屈。


「体が冷えやすいとか、硬くなっている人は股関節周辺をほぐすことで骨盤内の血行が促進されます。腰痛に悩んでいる人におすすめのポーズです。呼吸はゆっくりと深く、5呼吸以上行うようにしましょう。徐々に気持ちが落ち着いてきます」

【扇のポーズ】肩こり解消、自律神経を整える

(1)片足のかかとを体の中心に引き寄せる。もう片方の脚は横に伸ばせる範囲で伸ばす。
(2)息を吸いながら手を上げ、息を吐きながら伸ばしている足のほうへ上体を真横に傾ける。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.