ビューティ情報『医師警告「バランス力の低下がフレイル、骨粗しょう症を招く」』

2021年5月31日 15:50

医師警告「バランス力の低下がフレイル、骨粗しょう症を招く」

同時に骨が変形したり、転倒しやすくなることで骨折、そこから寝たきりになってしまう人も多いのです」(伊賀瀬先生・以下同)

それだけでなく、バランス感覚の衰えは認知症のリスクも高めてしまうことがわかってきているという。

「高齢者の方々に、片足でどれくらい立っていられるかのテストをしてもらったところ、20秒以上キープできなかった人には、かくれ脳出血やかくれ脳梗塞を起こしているケースが多くありました。同時に、片足立ちが得意でない=バランス力が衰えている人ほど、脳に萎縮が見られる傾向があることもわかっています。片足立ちがどれくらいできるかは、脳の健康のバロメーターともいえるのです」

あなたはどれくらい片足立ちの姿勢がキープできるだろうか。上げやすい方の足を軽く上げ、そのまま何秒浮かせていられるか測ってみよう。20秒できない、という場合は大いに注意が必要だ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.