5歳若返る髪を作るための「指カーラー」と「+1カーラー」
乾かす前に、髪の付け根を意識的に立ち上げてみてください。毛先にカーブをつけておくのもいいでしょう」(高橋さん・以下同)
【1】指がカーラー代わり!顔まわりが華やぐ技
前髪を指でつまんで立ち上げ、ドライヤーの風を当てて乾かす。付け根の立ち上がりがいいと華やかな印象に。
【2】内巻きベースをつくると翌朝の時短にも!
毛先を乾かす際、チョキにした指ではさんで軽く内巻きに。このベースを作っておくと翌朝がぐんとラクに。
「全体を軽く乾かしたあと、前髪と毛先に、指をカーラーのように添えて風を当てる。夜、ドライヤーで軽く整えておいたなら、翌朝のスタイリングの時短になるだけでなく、朝のスタイリングだけでは難しいトップのボリュームが決まりやすく、長持ちしてくれるんです。ふんわりトップで5歳若返り!」
■「+1」のカーラーで女優ヘアに
「カーラーを使って整えているのに、イマイチ効果が出ないという方、多いですよね。
実は、巻き方のコツがあるんです。大人髪の命でもある『トップにボリュームを持たせる』場合、その部分だけにカーラーを巻くのでは足りないのです。髪は重みで次第に下がるもの。だから、『ボリュームが欲しい部分プラス1』のカーラーが必要!プラス1が支えになって、欲しいボリュームが出るのです」