ベンチプレス世界一位19連覇の澤千代美さん72歳 100kgも上げる実力
と謙遜するが、それは普段からの徹底した生活管理に支えられているからではないだろうか。そう尋ねると、意外な答えが。
「いつも聞かれる質問ですが、困ってしまう。特に生活で気をつけていることはないんです。食事も睡眠も、競技を始める前と変わらないし。食べたいものを食べてます。サプリメントも苦手だから飲みませんし。もう、申し訳ないくらいの自然体です(笑)。
ただ、水は1日2リットルくらい飲みますね」
10年に仕事を退職したあとも、そんな自分のペースを守りつつ競技をしながら、記録を更新し続けてきた。その功績が認められて、これまでに文部科学大臣感謝状や八王子市教育委員会表彰を複数回受けている。現在は、東京パワーリフティング協会理事を努め、日本体育施設協会生涯健康指導士などスポーツに関する6つの資格を有している。
澤さんは、一つのことに打ち込むことによって、精神的にもまた鍛えられたと語る。
「当初は、やっぱり優勝し続けられるかどうかが不安で、願掛けをしたりもしていました。山で修業しているような先生から次の大会は『赤がいい』と助言を受けて、赤いコスチュームの“吊りパン”をわざわざ着たり。でも、自分が努力して実績も積み重なっていくなかで、どんなときも、“もう、おっかなくないかな”と自然に思えるようになっていました。