ビューティ情報『腰痛の理由にお尻のゆるみが?「肛門締め」で体幹を鍛えよう』

2023年4月28日 06:00

腰痛の理由にお尻のゆるみが?「肛門締め」で体幹を鍛えよう

この骨を内側に巻き込むように下腹部に力を入れながら、肛門を締め上げることで鍛えるのだという。

肛門力がよみがえれば、腰椎の負担が軽くなり、腰痛も解消。さらに3つのメリットがあるという。

「肛門力が上がる=尿道と膣周りの筋肉が強化されることで、尿漏れが改善されます。また、下垂した内臓が引き上がり、ぽっこりおなかの改善につながりますし、上体が安定することで首や肩の余分な力が抜け、慢性的な肩こりも解消されるんです」

では、「恥骨タックイン」はどのような手順で行う?

「恥骨タックイン」は基本的に立った状態で行うが、あおむけに寝た状態で行うと、重力の影響を受けないため肛門を引き上げやすくなり、よりラクにできるという。

【準備運動】

〈1〉足は肩幅で立ち、軸足にしっかり体重をのせる。
〈2〉反対側の足を振り子のように前後に動かす。足の力を抜き、股関節周辺を意識して行う。
片足10回ずつ。

【立位の「恥骨タックイン」】

〈1〉中心に軸を通す感じでまっすぐ立つ。
〈2〉足を肩幅に開き、口から息を吐きながら恥骨を内側に巻き込むように力を入れ、肛門を締める。下腹に力を入れたまま3秒キープ。5回行う。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.