ビューティ情報『朝日を浴びる、シャワーより入浴…鎌田實先生がすすめる「脈活」』

2023年5月1日 06:00

朝日を浴びる、シャワーより入浴…鎌田實先生がすすめる「脈活」

この「グーパー体操」をすき間時間に実践することも、脈活になると鎌田先生は話す。 このほかにどんなことに気をつけて日々の生活を送ると血管の若返りにつながるのか、鎌田先生が行っている脈活を紹介してもらった。

「まず、起きてすぐに朝日を浴びてください。朝日には私たちの体内時計を整えてくれる働きがあり、このとき分泌される『セロトニン』が16時間後に睡眠ホルモンの『メラトニン』に変化します。朝日を浴びながら腹式呼吸をしたり、軽い運動をすると、目覚めもスッキリしますし、おなかがすいてスムーズに朝食を取ることができます」

忙しい朝も朝食は欠かさないようにしたい。

「年齢を重ねてからも、毎食きちんと食べることは体作りのために不可欠です。朝食は昼食後の血糖値の急上昇を防ぐ役割もあります。卵や青魚、大豆製品などのタンパク質、そして野菜を意識的に取りましょう」

野菜をたっぷり食べていると、野菜に含まれるカリウムによって血中のナトリウムが排出され、血圧を安定させる効果が得られる。
「日本人に1日に必要な野菜の摂取量の目安は350gですが、実際の平均摂取量は300gほど。約50g足りていません。野菜には細胞の老化を防ぐ抗酸化成分や、便通を促す食物繊維も含まれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.