ビューティ情報『梅雨のだるおも&コリはどうしたらいい?専門家に聞く原因と対策方法とは』

2020年6月11日 10:00

梅雨のだるおも&コリはどうしたらいい?専門家に聞く原因と対策方法とは

専門家取材:梅雨時季の体のだるさ・重さ・コリの原因と、対策のポイント調査では、多くの会社員女性が梅雨時季の体のだるさ・重さ・コリを感じており、対策しきれていない実態が明らかになった。
そこで今回は、梅雨時季のこうした症状の原因や対策のポイントについて、ニチバン契約トレーナー・對馬 正浩氏に取材を実施した。
梅雨のだるおも&コリはどうしたらいい?専門家に聞く原因と対策方法とは
對馬氏によると、女性は男性と比べて基礎代謝が低く、筋肉量が少ないため、身体で生み出す熱量が少ない=冷えやすいという特徴があるそう。
冷えの影響で血流が滞りやすくなった結果、筋もかたまりやすく結果的にコリにつながるという。
また梅雨の時季は湿度が高い一方で気温もそこまで高くないため、汗が蒸発しづらく身体内の熱を逃がしづらくなる。これにより、体のだるさや重さを感じることもあるそうだ。

さらに對馬氏は、「長時間の同一姿勢がコリにつながり、コリがあるからさらなる冷えにつながり、それがまた別の症状に影響するという悪循環に陥ってしまう可能性がある」とも指摘。身体の調子を維持するためには、運動・栄養・休養の3つの要素が重要だと語った。


梅雨のコリにも。シーン&用途別に使い分けができる「ロイヒつぼ膏TM」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.