ココアのカカオポリフェノールで体型、血圧、血糖値にアプローチ!
おいしいココアで健康に 活用レシピも1月5日、体型が気になる人や、血圧、血糖値が気になる人におすすめのココアを解説している新刊『ココアでやせる! 血圧、血糖値が下がる!』がマキノ出版から発売された。
同書ではココアの健康効果を解説し、ココアの効果をさらに高める組み合わせなどを紹介。A4変判、56ページ、定価は935円(税込)である。なお、この新刊は同社発行の月刊誌『壮快』『安心』『ゆほびか』に掲載された記事に加筆修正したものとなっている。
カカオ=神の食べ物 その健康効果カカオの学名は「Theobroma cacao」であり、「Theo」は「神」を意味し、「broma」は「食べ物」を意味する。「神の食べ物」と名付けられたカカオは、古代マヤ・アステカ文明で滋養強壮や不老長寿に効果があるとして、王族に珍重されてきたという。
現在、カカオに含まれるポリフェノールの抗酸化作用や抗菌作用が研究され、食物繊維やミネラルも含まれていることから、健康食材として注目されている。また、カカオはチョコレートの原料でもあるが、純ココアはチョコレートよりもポリフェノールと食物繊維が豊富で、低糖質、低脂質という点で優れる。