「うつ」は甘えじゃない。多忙なママがメンタルを健やかに保つ秘けつ
「大家族での子育てと、今の母子だけになりがちな核家族の子育てには、大きな違いがあります。それは大人同士での会話の機会。幼い子とママだけのワンオペ育児が常態化した家庭では、一日中誰とも会話らしい会話をできないまま、子どもの安全に全神経を注がざるを得ないママが少なくありません」
優しくて真面目な性格の人ほど「うつ」に
孤独に陥りやすい現代の環境に加えて、その人自身の性格の傾向が「うつ」症状を後押しさせてしまうこともあるという。
「真面目な人、家族のために頑張りすぎてしまう人、甘えることが苦手な人、他人に優しい人ほど、自分のなかの怒りや悲しみ、弱さを無意識的に抑圧してしまいがち。これらの性質はもちろん長所や個性でもあるのですが、強いストレスが続く状況下では、うつを誘引する要因にもなります」
では、どうすれば「うつ」の悪化を食い止めることができるのだろう?
「休養や睡眠、大人同士の会話、外出による気分転換などが効果的です。それでもしんどさが楽にならないときは、早めに心療内科を受診するか、カウンセリングを受けることをおすすめします。プロの精神科医やカウンセラーと話をすることで、抑え込んでいる感情を消化できるようになりますから」