ビューティ情報『絹糸のフジックス協力の元 エゾシカパンプス“極まる”』

2022年12月8日 12:00

絹糸のフジックス協力の元 エゾシカパンプス“極まる”

木型(靴型)を個人専用に作り足に合う靴しか作らないことで無駄な生産をしないAYAMEは、その製造工程においてもトウモロコシを主原料とする3Dプリント素材による木型製造や、国内製造の部材利用によるCO2排出削減などに取り組んでいます。そのなかでAYAME Natureは靴の一番大きな原料である革を、環境負荷の高い畜産系の革からジビエレザーを採用する事でさらなる環境負荷の軽減を図ってきました。

今回、アッパーの縫製に使っていたポリエステル糸をフジックス社の「タイヤー絹穴糸」に変える事により石油由来の材料の使用の低減に成功しました。

絹糸と靴の関係

AYAMEの靴を作る当社の、この道65年の靴職人、酒井も若い頃の靴造りでは絹糸を使っていたとのことです。その後、絹糸よりも強度の出るポリエステル糸が登場し次第にポリエステル糸しか使わなくなって行ったとのことです。世界の近代化の中で工業的に安定して石油から生産できる糸が主役となりましたが、今後の地球環境や循環型の社会構造の構築へ向けて再び絹糸も注目を集めるようになってきました。

ポリエステルの糸は石油を原料にしているため、いつかは資源がなくなるという問題に今後直面していくことになります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.