適度な肉体の疲れは、心地よい睡眠につながる
また、心や頭が疲労困ぱいである一方、体は運動不足に陥っている場合も。デスクワークが多い人は運動不足で体力不足になるだけではありません。人の体は日中の活動量が多いほど心地よい疲労感を得られ、寝つきがよくなる仕組みになっているので、体が疲れていないと眠りも浅くなり、脳の疲れを取る深い眠りが取りにくくなってしまうのです。
そんな人は、お休みの日に体を動かすといいかもしれません。激しいスポーツではなくても、散歩やショッピングなどで体を動かすと、夜にきちんと体が休もうとして深い眠りにつきやすくなります。仕事から帰って就寝までの時間には、寝つきが悪くならない程度にストレッチをするのもオススメです。
もちろん、仕事で体力を使っている場合は、休日はきちんと体に休息を。趣味のスポーツなどは、楽しいですからリフレッシュ効果も期待できますが、肉体疲労はけがなどのもとになります。
自分の仕事や休日の過ごし方を見つめ直して、自分にあった疲れケアを試してみてください!
Photo by Camdiluv ♥
石丸幹二が、家族の食卓に!?目をカッと見開き、チョコ愛を熱弁 新TVCM公開!「いただきます」の前にも、チョコレート効果!インタビュー動画あり!60歳を目前に還暦後の夢を語る