ビューティ情報『そのニキビの原因は何? 睡眠不足にも注意!』

2014年9月16日 23:00

そのニキビの原因は何? 睡眠不足にも注意!

そのニキビの原因は何? 睡眠不足にも注意!


大切な日はもちろん、肌の調子の良し悪しは毎日の気分も左右してしまいますよね。たまにはエステや化粧品などちょっとしたぜいたくをするのもいいものですが、お金がかからない方法をまずは試してみてはいかがでしょうか。

ストレスや睡眠不足……私たちがつい陥ってしまうNG生活習慣がニキビの原因に

肌トラブルの代表格のニキビ。男女問わず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ニキビの原因はいくつかありますが、そのうちのひとつが、皮膚が硬くなったり皮脂が過剰に増えたりして毛穴が詰まってしまうことです。

たとえばストレスをため込んでしまった場合、私たちは通常、男性ホルモンを大量分泌させます。この男性ホルモンは、皮脂分泌量を増加させるうえ、角質の柔軟性を失わせて角栓の詰まりを誘発します。

つまり男性ホルモンを多く分泌するストレスはニキビの原因となってしまうのです。
このように、ストレス由来の興奮状態は、ニキビの直接的な原因である男性ホルモンの分泌を引き起こしますが、それだけでなく、リラックスした状態である眠りにも影響を与えます。

そして慢性の睡眠不足に陥ってしまうと、睡眠不足がさらにストレスに感じるばかりでなく、別の理由でニキビの原因となってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.