睡眠中に美肌になれる?私たちに備わっている美容液は、成長ホルモン
睡眠時間は美肌ケアの大切な時間でもあります。良い睡眠が十分にとれないと、もともと私たちに備わっている肌の修復機能を活用するチャンスをみすみす逃してしまうことになるのです。
では、美肌を促進するための睡眠とはどういったものでしょうか?まず覚えておきたいのは「眠りについてから3~4時間が勝負」であるということ。
この時間帯に、美肌の素となる成長ホルモンが分泌されやすいと考えられています。成長ホルモンはその名の通り、子どもの成長を促すものとして知られていますが、実は、肌のハリや弾力を維持する皮下組織の水分量をキープする働きをすることがわかっています。
この成長ホルモンが分泌されるためには、脳を含めて完全に熟睡しているノンレム睡眠をしっかりとることが必要です。ノンレム睡眠の時間に肌のターンオーバー、すなわち新陳代謝が活発に行われやすいからです。
成長ホルモンがでる「良い睡眠」をとるために、睡眠前の生活習慣を改善!では、ニキビ予防、ひいては美肌ケアにもなる成長ホルモンの恩恵を受けるためにできることとは何でしょうか?どうすれば、眠りについてから3~4時間後に熟睡状態でいられるようになるのでしょうか?
それは心地よく眠りにつくことです。