ビューティ情報『最近自分の臭いが気になる方必見! 睡眠不足だと体臭が悪化する?』

2014年9月23日 12:00

最近自分の臭いが気になる方必見! 睡眠不足だと体臭が悪化する?

最近自分の臭いが気になる方必見! 睡眠不足だと体臭が悪化する?


「30代にさしかかってきた最近、なんだか体臭が臭くなってきた気がする」そんな声を耳にします。30代は仕事も忙しくなる時期。そのせいで睡眠時間も短くなっていたりはしませんか?実は、睡眠時間が短いと体臭が悪化するということがわかってきています。

自分の体臭が気になり出すと、仕事もプライベートも気乗りがしなくなるもの。充実した人生を過ごすためにも、きちんとした睡眠を確保し、体臭を改善しましょう!

睡眠不足の症状として表れる体臭!?まさかの眠りと体臭の深い関係

実は、睡眠と体臭には密接な関係性があることがわかってきています。睡眠が不足すると基礎代謝が下がり、体温が上がらなくなってしまいます。

すると、体臭や息などに含まれる臭いの元を分解してくれる肝臓の機能が低下してしまうのです。また、睡眠不足は自律神経の働きも低下させてしてしまいます。


自律神経のコントロール機能が低下すると、皮脂が大量に分泌され、それを分解する細菌が皮膚上に現れます。その細菌が皮脂を分解する際に臭いが生じてしまうのです。

ストレスと臭いの負のサイクルに陥らないように要注意!

睡眠不足が続くと、知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.