ビューティ情報『痙攣性便秘とは? 睡眠が深~く関わっているという真相を追う!』

2014年11月2日 22:30

痙攣性便秘とは? 睡眠が深~く関わっているという真相を追う!

痙攣性便秘とは? 睡眠が深~く関わっているという真相を追う!


現在、便秘に悩まされている、という方はいませんか?もしかしたらその便秘は睡眠が関係しているかもしれません。便秘に苦しむ方は、ぜひ生活改善ポイントを一度、チェックしてみてください。

痙攣性便秘と睡眠の関係とは?

痙攣性便秘――初めてこの名前を聞く方も多いと思います。これは睡眠不足やストレスが原因で自律神経が乱れ、腸のぜん動運動が鈍くなることで痙攣を起こすことによりなる便秘です。

便秘だけでなく、下痢にも悩まされることがあると言われています。意外に思われるかもしれませんが、便秘にはこのように睡眠が深~く関わっているのです。

便秘は生まれつきもっている体質など先天的な原因もありますが、その多くは生活習慣の問題と考えられています。睡眠不足のほかにも、水分・野菜不足、運動不足、ストレス過多などがあげられます。


便秘にはどのようなタイプがあるの?

わかっているようでわからないことが多い便秘。ここで改めて便秘とは一体どのようなものなのか学んでみたいと思います。

便秘は大きく、下記の5つに分けることができます。

(1)痙攣性便秘

(2)直腸性便秘

(3)一過性単純性便秘

(4)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.