ビューティ情報『腸の元気を応援する大正製薬『排便のにおいに関する意識調査』を実施』

2024年2月27日 11:00

腸の元気を応援する大正製薬『排便のにおいに関する意識調査』を実施

自分の排便後のにおい、半数以上が「気になる」。でも他人のにおいはそれ以上(71.8%)!

健康のバロメーターともいえる便通。便意を感じたらすぐトイレに行くことは腸内環境を整える理想的な生活習慣です。しかし外出先での排便に関しては、心理的に抵抗がある人も少なくありません。その原因の一つと考えられるのがにおいです。
そこで大正製薬では、排便のにおいに関してアンケート調査を実施。なかなか人に聞くことができないお通じ事情について、どんな意識を持っている人が多いのかを探りました。その結果、男性には潔癖症の傾向が見られ、特に20代の男性で顕著に。
一方女性は外出先での排便を「人に知られたくない」意識が強いことがわかりました。また、便のにおいのしくみも併せてまとめました。

目次

・自分の排便後のにおい、半数以上が「気になる」。でも他人のにおいはそれ以上(71.8%)!
・調査結果の概要
・便は健康のバロメーター! においもセルフチェックで健康管理
・においを抑え、良い便をつくるには?


腸の元気を応援する大正製薬『排便のにおいに関する意識調査』を実施


調査結果の概要

◆自分の排便後のにおいが「気になる」人は半数以上(54.8%)。20~40代では男性の「いつも気になる」が女性を上回る

◆他人の排便のにおいについて、71.8%が「気になったことがある」と回答。自分のにおい以上に他人のにおいは気になる!?

◆外出先での排便は、約6割(59.3%)の人が極力我慢。若い世代に多い「絶対しない」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.