ビューティ情報『冬もぐっすり! の安眠法』

2014年11月5日 12:00

冬もぐっすり! の安眠法

冬もぐっすり! の安眠法


これから年末に向けて忙しく、そして楽しいイベントの時期。冬になると寒くてお布団に入ってもなかなか眠りにつくことができない日も多いかもしれませんが、睡眠不足で体調を崩さないよう心地よく眠りにつきたいですよね。

寒い日に眠りにつく時、厚着は安眠法としてはNGってどういうこと?

家のなかの防寒対策といえばエアコンやストーブを思い浮かべますが、お布団の中ではどうでしょうか?一番手っ取り早いのは、厚着。パジャマだけでなく、厚手のシャツや靴下などで重ね着をしている人もいるのでは?

でも私たちが心地よく眠りにつくことができるのは、就寝中に体温が下がったとき。それには床に入る前に一時的に体温を上げると良いのですが、厚着しているとそのタイミングを逃して快眠を妨げる要因となるのです。厚着はお布団に入るまでにしておくのがベター。睡眠中、ちょうど良い体温に調節をするには衣類よりも寝具で工夫をするのがよさそうです。

「敷く」寝具を工夫した安眠法

快適な睡眠の条件として「何を敷いて寝るか?」が重要です。
実は、寝床の熱のほとんどは敷きふとんを通して逃げていくうえ、寝具内の保温力の割合は6:4で敷いている寝具に軍配が上がっているとも言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.