【ネムジム食堂 夜ごはん】カルシウムたっぷりのお手軽快眠レシピ「鯖のはちみつ醤油麹漬け」
イライラしている人に「カルシウム不足なんじゃないの?」なんて言っている場面を聞いたことありますよね。その通り。カルシウムは、神経を鎮静化して、眠りを誘う効果があるといわれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける
魚に含まれる栄養素として一番初めに挙げられるのは、カルシウム。今回使用した鯖などのような青魚は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれているのは有名なお話ですね。
他にもこれらの青魚には、ビタミンDが多く含まれているものが多いのです。このビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるそうですから、カルシウムが多く含まれている食品を摂る時は、ビタミンD も摂取することを心がけたいですね。青魚のように一緒に摂れる食品は便利ですね!
はちみつがトリプトファンの吸収を助ける
また鯖には、必須アミノ酸であるトリプトファンが多く含まれています。
トリプトファンはセロトニンの材料になる物質で、このセロトニンが「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンの分泌を促進します。
今回のレシピに含まれているはちみつは、このトリプトファンが体内に吸収されるのを助けてくれるそう。