ビューティ情報『正月休み明けから、睡眠のリズムを取り戻そう!』

2015年1月5日 12:00

正月休み明けから、睡眠のリズムを取り戻そう!

正月休み明けから、睡眠のリズムを取り戻そう!


お正月休みが終わり、そろそろ生活のリズムを取り戻したい時期ですね。生活のリズムが崩れてしまったのは、睡眠のリズムが崩れてしまっているからです。

今回は、お正月に崩れてしまった睡眠のリズムを取り戻す方法をご紹介します。

睡眠リズムが崩れてしまったら

年末年始のお休みで、睡眠のリズムが崩れてしまっている方も多いのではないでしょうか。特に、大みそかは夜中も電車が走っていますし、面白いテレビ番組もやっています。朝まで騒いで年越し、という方もいるでしょう。

また、クリスマス・お正月とおいしいものがたくさん食べられる時期でもあります。年末年始特有の環境もあり、夜更かしして睡眠リズムを崩し、食生活のリズムも崩しやすくなります。


そんな状態からの仕事復帰はつらいですね。仕事が始まってもなかなか体が切り替えられなくなります。そこで今回は、いつもの日常生活に上手く戻る方法をご紹介します。

睡眠リズムを戻す3つのポイント

睡眠リズムを取り戻すには、起床時、日中、就寝前それぞれに気を付けるべきポイントがあります。

(1)起床時:起床時間を一定にすることが大切です。眠い場合は正午以降に昼寝をとるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.