ビューティ情報『寝酒で熟睡はウソ? あなたの睡眠を見直してみて!』

寝酒で熟睡はウソ? あなたの睡眠を見直してみて!

寝酒で熟睡はウソ? あなたの睡眠を見直してみて!


眠れないと、ついついベッドから起きて、リビングの電気をつけて、テレビの電源も入れて、お酒をちびちび……なんて寝酒を飲んでしまう。確かに、これをすると眠れるのですが、続けても大丈夫なのでしょうか?

寝酒は睡眠に良い?悪い?

日本人は、世界的に見ても不眠対策とっして寝酒をする人の比率が高いと言われています。寝酒をすると一時的に眠りやすくなるということは確かにあるそうですが、実は睡眠の質を低下させてしまい、さらにはアルコール依存症に陥る危険もあると指摘されています。

お酒を飲むと眠くなりますよね。でも、数時間後に目が覚めてしまったという経験はありませんか?これは、科学的にその理由が証明されています。原因は「アルコールの血中濃度」。時間が経つごとに濃度が低下すると覚醒作用が働いてしまうのだそうです。

結局、お酒を飲まないで眠ったときと比べて睡眠時間も短くなり、睡眠の質も下がるため脳が休まらないといわれています。


アルコール依存症になる危険性も

さらに厄介なことは、アルコールには耐性があるという点です。簡単に言えば、体が慣れてしまい、どんどんアルコールの量を増やしていかないと眠くならなくなるということですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.