「朝食」の食べ方で、体調と仕事のパフォーマンスが変わる!?
朝しっかり目覚めて日中を快適に過ごすために、「起きたら日光を浴びましょう」「朝食をきちんと食べましょう」という2つの留意点がよく挙げられます。
なぜ、この2つが重要なのでしょうか。ボディクロック研究会会員であり「3D睡眠診断」の開発者でもある、久留米大学医学部環境医学講座助教・松本悠貴先生にお聞きしました。
Qなぜボディクロック(体内時計)のリセットが重要なのでしょうか。
A私たちの体にはボディクロックが備わっていて、起床や就寝、ホルモン分泌など1日の生体リズムを調節する役割を持っています。1日が24時間なのに対して、人間のボディクロックの周期は24時間より少し長いと言われています。そのため、実際の1日の長さに合わせて毎日調整することが必要になるのです。
朝の光と朝食を取り入れる大きな目的の一つは、このボディクロックをリセットすることです。
ボディクロックが狂ってしまうと、生活が乱れて心身の病気を招いたり、社会生活の継続が難しくなったりと、様々な問題が出てくることがあります。
Q朝の光を浴び、朝食を食べることで、どのようにボディクロックがリセットされるのでしょうか?
Aボディクロックには、脳内の視交叉上核にある「主時計」