ビューティ情報『睡眠不足も同時に解消!? オフィスに光を取り込むことの効果は?』

2015年5月26日 19:30

睡眠不足も同時に解消!? オフィスに光を取り込むことの効果は?

睡眠不足も同時に解消!? オフィスに光を取り込むことの効果は?


毎日薄暗いオフィスで時間を気にしながら働いていると、快眠どころか昼間のテンションまで下がりがちに……。では、働きながら体調を整える!なんて考えることは無謀なのでしょうか?

オフィスでは“見えさえすればいい”?

職場の環境といえば、一番に思いつくのが人間関係かもしれません。確かに、円滑な人間関係があれば、職場の環境としてはかなり満足度が高いでしょう。でも、オフィスがいつも薄暗かったら……?

節電のため、“見える程度”の照明だけで仕事をしている所もあるかもしれません。では実際、この対策はコスト削減になっているのでしょうか?

1999年から2000年にかけてオランダで、オフィスで光療法をすると人体の機能や精神面などにどんな影響があるのかという実験が行われました。この研究はある3社のうち200人を対象に、オフィスで1日2500ルクスの光を、最低2時間6週間にわたって当て、いわゆる光療法をするというもの。結果はどうだったのでしょうか?

光の効果はいいことたくさん!

仕事しながら光療法。その結果は、以下のようになっています。


・57.2%仕事がはかどるようになった
・47.9%陽気になった
・36.3%仕事後の活力が上がった
・35.7%集中力が増した
・29.9%仕事の効率が良くなった
・27.3%機敏になった
・23.9%間食が減った
・23.7%目覚めがスッキリする

いかがですか?「仕事がはかどる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.