午後の眠気“短時間”昼寝で解消されるか?【実験!体内時計と仕事の効率改善(2)】
心なしか、計算を解くペンのスピードが速くなり、キーボードを叩き方も滑らかになっているように感じます。
実験終了!短時間の昼寝で効果はあったのか!?
制限時間がきて実験終了です。
1日目と2日目の比較をしながら、この実験を通しての感想を伺ってみました。
短時間の昼寝で作業効率は上がりましたか?
伊藤「いや~正直半信半疑だったんですが、頭がスッキリして前回よりも問題が解けたように感じましたよ(笑)」
田渕「短時間の昼寝でしたけど、頭はすっきりしました。前回よりもはるかに問題を解けた数が増えたので、頭の中で何かが変わったんだろうな~と思います。」
足立「僕はもうぐっすり。起きるのが少しツラかったくらいです。(笑)でも、起きて頭がすっきりしたのは確かに感じられましたね。集中力はかなり上がったと思います。」
実験結果発表!計算問題・タイピングの結果を集計してみると……
3人とも実験1日目では頭が働いていないことを実感していたのですが、短時間の昼寝をとっただけで全く違う反応を示しています。
実験結果を集計してみたところ、3人の感じた手応えは間違っていませんでした。計算問題で、3人を平均して約34%の向上、タイピングで3人の平均が16%の向上という結果になりました。