ビューティ情報『働く女性はストレス・不眠・女性ホルモンの3つに注意!』

2015年7月13日 08:00

働く女性はストレス・不眠・女性ホルモンの3つに注意!

働く女性はストレス・不眠・女性ホルモンの3つに注意!


男女雇用機会均等法が制定され、今年で30年目。今では、仕事の現場で性別はほとんど関係なくなってきています。そんななか、不眠で悩む女性も急増していると言われています。そこで、今回は、ストレス・不眠・女性ホルモンの3つの相関関係に迫ります。

不眠と女性ホルモンの関係とは?

ストレスと不眠、そして女性ホルモンには切っても切れない関係があると言われているのをご存知でしょうか。

一般的に、睡眠の質が落ちると女性ホルモンのバランスが乱れると言われていて、さらにこのホルモンバランスの乱れが、不眠の原因になることもあるそう。そこにストレスが加わることで、ますます睡眠の質は低下し……、とまさに悪循環に陥ってしまうと言われているのです。

睡眠には脳と身体を休める働きと、ネガティブな記憶を取り除く働きがあるそうです。
そのため、不眠になると、いつまでも嫌な記憶が頭に残り、日中イライラしたり、落ち着かなくなったりしやすくなるとか。

「私は短時間睡眠でも大丈夫!」と自信をもっている人も、この機会に一度、睡眠の役割と、それが体にもたらす影響を学んでおきましょう!

女性ホルモンの司令塔は脳

一般的に女性ホルモンと呼ばれる物質、エストロゲンとプロゲステロンは卵巣から分泌されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.