美人習慣を身につける! 3つの「ホルモン」がカギ!
例えばエストロゲンは、脂肪を原料とするため、痩せすぎにならないようなコントロールが大切です。
また、さまざまな性ホルモンを司る「DHEA」というホルモンがあります。このホルモンはエストロゲンと同様、あるいは、それ以上にアンチエイジングの働きもあります。
DHEA も年齢とともに減少していきますが、DHEAを無駄遣いしないようにすることで、エストロゲンが減ったときにカバーをしてもらえます。
――ホルモンを無駄遣いしないためにはどうすればいいのでしょうか?根来先生:「DHEA」の例でお話ししましょう。まず、ストレスによって多く分泌されるコルチゾールというホルモンがあります。
このホルモンは過剰分泌されると身体に有害となりますが、その場合に「DHEA」が分泌され、このコルチゾールを抑制して身体を守ります。つまり、ストレスの多い生活をしていると、この「DHEA」がコルチゾール抑制のために浪費されてしまうわけです。
――ホルモン同士で複雑に関連しあっているのですね。根来先生:ホルモンは私たちの身体をコントロールする二大制御機構の一つで、身体を制御すると同時に、身体からの信号をもとに臨機応変に動きます。